March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2017年4月 欧州旅行(準備)

JUGEMテーマ:海外一人旅

 

いやあ、HP作成ソフトがうまく新しいiMacちゃんに移行できないままサイトを放置していたので、今年の5月の契約更新はせず、ブログだけが生きている状態となったので、ブログくらいはちょろちょろ書こう…。

 

 

4月9日から19日まで、貯まったマイルを使ってのヨーロッパ周遊旅行をしてきました。

マイルの残高的にヨーロッパはローシーズン(それでもちろんエコノミーですよ)狙いで、約1年前にはチケットを確保していました。

そんで約1年かけてホテルやら鉄道チケットやらを取っていくというのがわたし流。

何故なら一度に全部予約できるような財力がないから(笑)!

 

今回はパリに入って、ロンドンから帰ってこようという計画。ロンドンはどうしても外せないんです。大好き。

2014年の9月の旅行以来ロンドンに行ってなくて、ここで行かなきゃ次のチャンスは無いかも!とも思っていたので、マイル消費旅行の計画をぶち上げた時点でロンドンから帰ってくる旅行にするのは決定していました。

 

 

 

パリから入ってどこをどう経由してロンドンにたどり着くようにしようか…。

パリでゆったり滞在、ユーロスター(高速鉄道です)でドーバー海峡を通ってロンドンに行こうか。

いやいや、せっかくほどほどの日数があるんだし、ここはまた移動に次ぐ移動でカツカツの詰め込みすぎる旅行にしちゃう⁈

‥というわけで、今回も懲りずに1都市に短期滞在を繰り返す、貧乏性体力勝負の一人旅に決定です。(笑)

 

  • 4/9(日):羽田からパリへ。同日パリ着。
  • 4/10(月):パリ2日目
  • 4/11(火):パリからバルセロナへ鉄道で移動。
  • 4/12(水):バルセロナ2日目
  • 4/13(木):バルセロナからマドリードへ鉄道で移動。
  • 4/14(金):マドリードを丸一日観光して、夜行寝台列車でリスボンへ。
  • 4/15(土):早朝リスボン着。半日観光して夕方のフライトでロンドンへ。
  • 4/16(日):ロンドン2日目
  • 4/17(月):鉄道でリバプールからマンチェスター。ロンドンからの日帰り旅行。
  • 4/18(火):ロンドン4日目(最終日)。半日観光してヒースロー空港発。
  • 4/19(水):日付変わって羽田着。

どうですか。しんどそうでしょう?

ちなみに今回利用した予約サイトはこんな感じです。

 

ホテル予約Hotels.com いつもエクスペディアで予約するんですが、今回の日程でホテル検索をしたらこちらの方が候補が多かった

              ので…。

 

鉄道チケット予約Voyages-sncf.com パリ→バルセロナのチケットを予約しました。

         Trainline バルセロナ→マドリードのチケットを予約しました。

         Trainline(uk) 上記と同じサイト名ですが、こちらはイギリスの鉄道専門なのかな?

                ロンドン→リバプール、リバプール→マンチェスター、マンチェスター→ロンドンのチケットを

                予約できます…が、今回わたしはこちらではリバプール→マンチェスターのチケットのみ。

         Virgin Trains  上記はイギリスの鉄道会社の包括サイトですが、わたしの利用する路線はこのヴァージントレイン

                  ズの列車なので、ヴァージントレインズのサイトからも予約できます。

         欧州エキスプレスMAXVISTA 安心の日本語予約が出来るサイト。

                        今回わたしはイングランドパス(3日間連続/1等)を購入しました。

                        このパスで、ロンドン→リバプール、マンチェスター→ロンドンを利用。

                        また、ヒースロー空港からロンドン市内(パディントン駅)までのヒースローエキ

                        スプレスもパスを使って乗ることができました。

                        あと、マドリード→リスボンの寝台列車のチケット。

 

航空券予約全日空 マイルを利用した予約もサイトから楽々。

      TAP PORTUGAL リスボン→ロンドンヒースローの航空券を予約。

 

オプショナルツアー予約Visit Britain 英国政府観光庁公式のオンラインショップ。

                    ここで見つけたミニキャブ予約サイトで、帰りのロンドンホテルからヒースロー空港までの

                      タクシーの予約をしました。

                    あとはジミ・ヘンドリックス博物館も。

            VELTRA 海外各国のオプショナルツアーが探せます。

                       今回はマドリードでのプラド美術館の日本語ガイド付きツアーを予約。

            Clorian     こちらでサグラダファミリアのチケットを予約しました。

 

 

あとは、Wi-Fiルーターのレンタルをしました。

いつもはスリが怖くて(ヨーロッパではスマホ盗難に注意と言われているので)なるべく事前にGoogleマップをプリントアウトしたりして臨むのですが、前回両親と行ったロサンゼルス旅行で初めてWi-Fi環境で街歩きをしたらめちゃくちゃ便利だったので、ワイホーネットストアで予約。

 

チケット関連でいうと、今やスマホでチケット画面を表示すれば乗り物に乗れるようですが、アナログ心配症人間としては「バッテリー切れてスマホで表示できなかったら?スリにあってスマホが無かったら?」と考えただけで涙目なので、なるべくプリントアウトできるE-チケットを2枚(予備含めて)を用意しました。

それでも万が一、予定の列車に諸事情で乗れなかった場合、スマホで次の列車を探せるように予約サイトのアプリもダウンロードしておきました。

ああ〜便利じゃあ〜〜。ショックこりゃ、旅行会社にとっては大変な時代ですね。

右も左も分からない土地で英語もままならないわたしが、これだけの必要な予約を事前に自分で出来ちゃうんだからさあ。

 

そうそう、旅慣れた方がご自分のサイトやブログで旅行記を残してくれたり、現地在住の日本人の方が美味しいお店をブログで紹介していたり、そんなのがとても参考になります。

地下鉄の切符発券機の画面まで解説してくれてあったり、神‥!

特にわたしのこの貧乏性が故のハードスケジュールトリップでは、一分一秒も無駄にはしたくない‥!

あのサイト主様にも、あのブログ主様にも、お礼を言いたい。

わたしのブログに関していえば、旅行を予定している方のご参考になればそれは大変嬉しいのですが、そうとも思えないので(笑)そうですね、「こんな情けない人でも海外一人旅ってできるもんなんだー。じゃあ自分も…!」と思っていただけたらこんなに嬉しいことはない(アムロ)‥!

 

スポンサーサイト

comments

   
pagetop